73分けのブログ

FX裁量取引とシステムトレードで試行錯誤

ストラテジーの通貨の隔たり

本日のシストレの試算推移は、若干のマイナス。

(何時から何時までを本日と定義するのか少々考えてしまいましたが、、)

敗因は、システム君たちがポン円のロングポジションを示し合わせた様に取った為です。

現在15個のストラテジーを絶賛稼働中ですが、内訳は、以下です。

ドル円1本

ユロ円2本

ポン円6本

オジ円1本

ユロドル3本

ポンドル2本

ポンド絡みが計8本と多いですね。

 

ポンドの値動きが良くバックテストすると他通貨よりいい結果が出てきてしまうのが、偏ってしまった原因なのですが。

更に本日皆同じ方向(ポンドロング)にポジション持っていたのがいただけません。

ポンド絡みのストラテジーの比率を落として、更にストラテジーを多様化させようと思います。

さて、ストラテジーの見直し見直し。

 

ところで↓のパチンコトレーダー面白いですよ。

2巻以降でシストムトレードに移行されてます。

複数のストラテジーを使う考えも参考になりました。

坂本氏は、4種のストラテジーを使われていて(5巻時点で)一見少なく見えますが、株の場合一つのストラテジーだけでも投資対象が膨大ですからね。

1巻では裁量でトレードされてますが、しっかり損切りされてるのが凄いなと。

今6巻がkindleで出るのを待っています。

 

マンガ パチンコトレーダー 初心者の陥りやすいワナ編

マンガ パチンコトレーダー 初心者の陥りやすいワナ編

 

 

マンガ パチンコトレーダー システムトレード入門編

マンガ パチンコトレーダー システムトレード入門編