73分けのブログ

FX裁量取引とシステムトレードで試行錯誤

プログラムを書けなくてもシステムトレードができる!の巻

私がFXを始めたのが2005年なので今年で11年目になります。

そこそこの結果は出ているのですが、リタイアするにはゴールはまだ彼方遠くです。

そんな私が現在取組んでいるのが、システムトレードです。

裁量トレードと並行し、場合によってはシストレメインでの運用を目指しています。

 以前からシストレには関心があったのですが、プログラミングの壁が私には厚く、そして高く、何度か跳ね返されていました。

(因みにツールは、MT4です)

 現在時間がある事もあり、再度挑戦。

  

iCustomで変幻自在のメタトレーダー Modern Alchemists Series

iCustomで変幻自在のメタトレーダー Modern Alchemists Series

  • 作者: ウエストビレッジインベストメント株式会社
  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 こんな本を買って勉強しておりました。

(この本は、プログラム初心者にとって分かりやすい良書でした。)

MT4を使いこなし、独自の売買ロジックを作るべくやる気をみなぎらしていたのですが、ある重要な事実を知ってしまいました。

プログラムを掛けなくても売買ストラテジーを組めて、自動取引ができるサービスがあると。

(なんか、情報商材の言い回しになってしまった、、。)

要するに、FXプライムの「ちょいトレFX」でそれが可能との事。

以前に「ちょいトレFX」を目にした事があったのですが、ミラートレーダーの様にストラテジーを選ぶシストレかと思ってました。

よくよく調べてみると私的に素晴らしいサービスなのではないかと。。

因みに、プライムの口座が開設済みだったので、早速いじってみました。

 

「ちょいトレFX」のメリット

  • 自分で売買ストラテジーを組める(プログラミング必要無し)
  • 既存のストラテジーの中身が見れて、アレンジできる。
  • サクッとバックテスト及び、パラメーターの最適化ができる。

どうですか?

MT4のプログラミングで跳ね返されてきた私には、神サービスに見えるのですが?

しかし、シストレの紹介サイト等をみるといまいち評価が高くない様子。

その理由が、PC上でソフト(HP)を動かさねばならない為。。

ハァ~!?(爆笑問題・太田風に)

それは、環境の問題であってソフト(サービス)の良し悪しとは、別では?

そのツールが使えるのならPCを常時立ち上げておく事もやぶさかではありません。

因みに私は、VPNを借りましたが。(人生初。この事は、また後日書こうかしら。。)

 

私的には神サービスなのですが、調べてみると一般ユーザーの情報が少ない、、。

なぜなのだろう?

  • ストラテジーをブラックボックスに出来ない為、情報商材業者が入り込めないから
  • ユーザーが神サービスである事を認識しており、内緒にしている。

など想像しましたが、真実が神のみぞ知るというところでしょうか?

しかし、ユーザー数が伸び悩みFXプライムが当サービスから撤退してしまったらえらいこっちゃと気をもんでおります。

という事で現在ハマっている事もあり、今後シストレに関する事も取り上げていこうと思います~。