73分けのブログ

FX裁量取引とシステムトレードで試行錯誤

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/09/22 備忘

外出先では、ポジションを持たない様にしよう。 (自分に言い聞かせてます) エグジットのみ可能としようか。 いや、そもそもポジションをもっての外出もNGとしよう、、極力。 では、ノートを持っての外出の際は、どうすべきか? ウムム。 表示できるチャ…

取引手法とそのルール厳守

現在、3つの手法に基づいてFXの取引を行ってます。 各手法は、トレンドフォローに基づいたもので、本質の部分では同種のものなのではと考えてます。 それぞれ書籍からアイデアを得た手法で、収益力が認められるものです。 現在(過去も)の私の課題が、この…

2015/09/21 備忘

取引を行う前にMT4のチャートをあれこれ表示して、その日に取引を行う通貨ペア、売り買いの方向を考えてます。 ここで、オッ思うチャートを見つけるととっさにポジションを取ってしまう事が多々あります。 怖くてなかなかポジションが持てない方もいる様です…

口座残高の公開

FX

口座残高をアップする事に対して戸惑いがあったのですが、世の目に触れる事により、取引に対する自制心が働くのではと考えました。 複数の口座があるのですが、取り敢えず先月から裁量取引に使っている口座(100,000円入金)から始めてみたいと思います。 20…

2015/09/19の反省

反省その1 FOMC前にポジションを持っていた。 しかも、 ・ユロドルS ・ポンドルS 通貨ペア、ポジションの方向の問題でなく事前にポジション持っていた事が駄目。 反省その2 FOMCの結果により、自分のポジの逆に進んでいるのに様子見。 すぐに損切りすべき…

FX反省日記

現在、システムトレードと裁量取引の両方に取組んでます。 システムの方は、ガチャガチャとバックテストを重ね、粛々と運用しているので順調に推移しています。 問題は、裁量の方です。 何度も同じミスを繰り返してしまいます。 守るべきルールは、解ってい…