73分けのブログ

FX裁量取引とシステムトレードで試行錯誤

ギリシャやら中国やら、波乱の週となるのでしょうか?

ワタクシのこの弱小ブログですが、土日の方がアクセスが多いのです。

という事は、土日に記事を投稿すべきなのですが、システム検証にどっぷりとハマってしまい更新できませんでした、、。

私のストラテジーですが、30分足で作ったものばかりだったのですが、今1分足のものをあれこれ試しております。

ちょいトレFXでは、30分足のストラテジーをバックテストする際は、2か月分位の期間が使用されます。

1分足だと当然期間が短くなり2日分位。

各ストラテジーを最低1カ月分テストしたいので、テスト期間の日付を1日ずらしならポチポチとバックテストしてます。

この手作業がかなり面倒です。

 

期間を1日だけにしてしまうと前日から持ち越してるポジションを反映しないので、2日間を選択してその2日目の結果のみをエクセルに記録してと、、。

このての作業は、嫌いじゃないのですが流石に3時間位続けてると飽きます。。

更に、バックテストの結果が悪いとヤル気も落ちてきて。。

でも、楽してお金儲けなんて出来ないぞと自分を戒めてコツコツやって参ります。

 

週末に全てのストラテジーを止めていましたが、ユーロ絡み以外の物を再稼働させました。

また、週末に知恵熱出しながら検証した1分足のストラテジーを2本追加。

短期の足のストラテジーなら、あまり相場の上下に翻弄されないかなと思っていましたが、テスト結果をみると思いっきり翻弄されていました(苦笑)。

テスト結果より、フィルターを1つ追加して潮流にフィットする事を目論んでいますが、ちょっとドキドキです。

 

追伸:CFD日経225ショートは、継続中。

こちらもドキドキ。