73分けのブログ

FX裁量取引とシステムトレードで試行錯誤

取引手法とそのルール厳守

現在、3つの手法に基づいてFXの取引を行ってます。

各手法は、トレンドフォローに基づいたもので、本質の部分では同種のものなのではと考えてます。

それぞれ書籍からアイデアを得た手法で、収益力が認められるものです。

 

現在(過去も)の私の課題が、この手法に粛々と従う事です。

 

ただ単に機械的に従っているだけで、いいのです。

以下の事は、全くの余計。

 

・ちょっとしたアイデアを思いつき、検証もせず試してしまう。

・自分なり、及び他人(アナリスト等)の相場観を盛り込んでしまう。

・使用している手法以外のインディケーターを参考にしてしまう。

・相場の流れ、勢いを直観で感じる。

 

心を無にして、粛々と機械的に手法に徹していれば、決して負ける事はないと考えてます。

ただ、これが私的には、最大の課題。

以前に読んだゾーンを読み直そうかしら?

お勧めの書籍等ありましたら、教えて下さい。